2015年09月22日

練習お休み

先週の木曜はスポセン使用不可で練習無し。
その為、水曜はガッツリやりたかったけど、そこまで集まりもよくは無く。

DB4633C6-5535-496F-9B99-BE3A8D8CD4ED.jpg

695FEA8B-88B2-458C-BDDB-111C79CD83EB.jpg

なんとかゲームまで出来て、試合に出れるメンバーを確認して。
全国大会を控えた押田さんを盛り上げつつ。の練習となりました。

事後になりましたが、マスターズ出場の皆さんお疲れ様でした!
大きな大会に出場すら凄いのに、そこでの大健闘。本当に凄い事ですよね。
箱崎さんも審判お疲れ様でした(^^)

私の連休は、やはり体育館から始まる。
刺激を貰って、嬉しい気持ちで帰ってきました。
監督、キャプテンを始め、皆さんいつも暖かく受け入れてくれてありがとうございます!

47A9F14F-47E2-4604-B222-33ECE1AA3C5E.jpg

マスターズ大会。そして国体もはじまり。
珠洲の3×3もちゃっかり優勝の連絡も。盛り上がった様で何より。
アメリカからのworkoutの連絡にも楽しませてもらいながら。
この連休も、沢山アツいバスケが繰り広げられてます!

明日水曜は祝日で野々市クラブの練習はお休みとなります。
また、木曜はスポセン使用不可で、練習試合にお邪魔してきます。
県総合まで時間はありませんが、メンバー各自それぞれに調整してくれる事を信じて。

今週も頑張れ野々市クラブー!!
posted by yoko at 18:48| Comment(0) | 練習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月11日

3×3紹介と試合スコア

お疲れ様です。
今週は水曜しか練習に参加できなかったため、寂しい練習日記ご了承ください。
最近また人数の少ない練習となっていますが、昨日もみんな頑張ってくれたのかな。

9B913D2D-03FE-427F-8E90-0B360DA6ADE0.jpg

水曜は坂市さんが来てくれました。ありがとうござます。
高さに弱い野々市クラブにとって、とってもありがたい練習相手です。
入れ替え戦で出会わない為にも、日々の練習がんばらないとね!お互いに!

F8CAAE11-CB48-429B-A5ED-FB6B159AB1D8.jpg

また、先日FBではお伝えしましたが、19、20日に珠洲で3×3のイベントが開催されます。
イベント初めはいろいろと大変なもの。でも、これが成功すれば次へ次へと続くはず。
そう思って、まだご予定のない方は、今後のバスケ活性の為にも参加してもらえれば幸いです。
私個人としては、ついでに奥能登観光して回って、一日ドライブを満喫!がおすすめ。
いつもと違う連休の1日を過ごしてみてはいかがでしょうか。(^^)

8E2B94F6-9171-4A90-B961-8178307F57A6.jpg
最後にマネ自己満足日記へうつりますが。
週末、色々な偶然のおかげで、大きな大会のベンチに入れてもらう事になりました。
敗けたくない。その一心で練習、トレーニングと努力を重ね、3年越しにコマを進めた彼ら。
結果、前半で今迄の成果を存分に発揮するも、相手は強敵。ひらく点差を冷静に縮めてきて
2点優位で迎えた4Qを、相手の攻撃のペースを崩すことができないまま逆転され敗戦。
すごく悔しい敗けでしたが、自分たちのいいプレーを沢山認識できる試合だったと思いました。

そんな大事な試合で、スコアラーをさせてもらえたこと、とてもいい試合をみせてもらえたこと。
ホントに素敵な体験をさせてもらえました。友広会の皆さん。本当にありがとうございました。
必死に前を向いてバスケをする彼らに力をもらった分、私もがんばっていきたいと思います!!
と、誰も見ていないここで勝手に感謝を述べて、お礼の挨拶と代えさせて頂きます。笑


そんなこといいつつ、来週17日(木)はスポセンが使用できないのでお休みになりそうです。
16日(水)週に1度でも、チームメイトと出来ることを大切に考えて練習に挑んでください。
それではまた来週体育館でお会いしましょう!ファイトだ野々市クラブーーーーー!!
posted by yoko at 15:11| Comment(0) | 練習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月31日

県総合 開始

週末。石川県総合選手権大会が始まりました。
会長杯までは自信のあった私のくじ運も、最近は低迷…
土曜は人数が集まらないと分かっているのにごめんよみんな。

そんなこんなで試合前日まで選手が確定しないまま迎えた当日。
対する石川教員さんも選手少なく、お互いに少数精鋭試合がスタート。
出だし5分。ビックリするほどうちのシュートが入って、思いがけない好スタート。
あれ、おかしい。いつもの野々市じゃない。と逆に動揺するベンチ。笑
おかしな調子に乗せられた所に、濱高兄の猛攻撃に合い、気づけば僅差まで詰められて前半終了。
後半も競り合いが続き、両チームともケガしそうな展開にハラハラ。

93F6956D-1FB5-40AA-9DFD-98E1B0AA6156.jpg

4Qでとうとう逆転をゆるし残り3分。2点差を必死で追いかける野々市クラブへ
濱高兄からの冷静な2点の追撃にて残り1分半、4点差。
しかし、負けじと濱高弟が3点を決めて残り30秒、1点差に。
申し訳ないけどファウルゲームでいくしかない。と決めてコートへ戻ったメンバーの集中力。
昂平がパスカットしてボールを奪い、最後の攻撃。ゴール下に濱高弟が入った!と思った残り3秒。
祐太がキレイな3点を見事に決めて、見事な逆転勝利!残り1秒を無視して喜んでしまいました。

「野々市、優勝したみたいな盛り上がりやったよ!」て後で言われて恥ずかしかった。笑
でも「ここで敗けたら日曜メンバーに何て言えばいいか分からんし、勝とう!」の決意の元
日曜につなげる事ができて、ほんとに嬉しかったです。

384C4250-5DCF-4FF1-914F-FCE0E1944BE1.jpg

日曜は先日敗けたばかりのゴッパチさん。
丁寧に基本をしっかりするゴッパチさんとは相性が悪く、この日もやはり1Qから差を広げられます。
スクリーンしっかりして外も中も決めてくる。さすがとしか言えない。
1Qで13対21までつけられるも、なんとか縮めて28対34で前半を折り返します。

AB92A0B8-F42A-49C1-A143-238343CB481F.jpg

この日は審判講習会兼ねていた為、ファウルがよく見られて吹かれます。前日と違い…笑
前半は心折れそうなくらい落ちていたシュートが、なんとか決まりだす後半。
ターンからのコロコロを重ねた西谷の退場もあったりしましたが、笑
なんとか逆転。2点差を必死で守る野々市。
溜まったファウルでフリースローをもらい(リングに当たらないのも含む)
最後の最後まで気を抜けないまま4点差で勝利をあげることができました。
ゴッパチさんに初勝利。やっとやっと勝てた。その気持ちが一番大きかったです。

4E472B29-4474-4301-BFC5-BCC5437BE6CB.jpg

続くイエパンさんとの対戦。熱戦を続けてきた満身創痍の選手たち(自転車事故も含む)
疲れがみえる中それでも必死に走り続けるも、ちびっこ軍団の野々市は身長差に苦戦。
リバウンドが取れず、点数を重ねられ、ずっと接戦。ほんといつもこんな試合ばっかり。笑
後半、リバウンドが獲れず疲れで思うように跳べず苦しい3Qもありましたが
久々出場の箱さんのシュート。そして圭一のファウルも記録に残し。笑
徐々に点差を広げて80対62で勝利となりました。

BDA5047C-26A5-43CF-A1F2-3B541EDA54E4.jpg

これで県総合ベスト8です。2日間沢山の応援団に来て頂きました。本当にありがとうございました。
石川教員さん、ゴッパチさん、イエパンさんのみなさんも、お疲れ様でした。対戦ありがとうございました。
そしてもう動きたくないと言いながら、3試合を走り続けた選手のみんな。本当にお疲れ様。
ベンチからはもう、頑張って!しか言えなくてごめんね。本当によく頑張って戦いぬいてくれました!

続く次戦は9月27日、ブルスパさんと再戦となります。
1か月くらい間空きますが、日々の練習を大事にして、試合に挑みましょう。
内容薄いくせに長々としたブログにお付き合い頂きありがとうございました。
また水曜、体育館でお待ちしております(^^)
posted by yoko at 10:04| Comment(0) | 試合、結果報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月28日

県総合直前

全中の試合結果速報にドキドキし続けた週はじめ。
私も岩手行きたかったよ!応援にかけつけたみなさんお疲れ様でした。
布水中女子の大健闘。2位本当におめでとう!頑張ったね!
沢山の速報にみえる、頑張るももかの姿。とっても嬉しくなりました(*´v`*)゚
またいつでも練習遊びにきてねー!

そんな運転疲れの残る水曜練習に、おそらく最後の参加になるであろう池田が来てくれました。
12人だったので6人チーム2手に分かれてゲーム。暑さも引いてきたので動きやすかったかな?
試合に向けて!とは言えないまでも、先週よりはまだ動けてきたんじゃないかと思いました。
声出して走って(主にゲスト二人が)よく頑張りましたー!

80D9C948-97BB-49FE-9068-E5341EBD22D9.jpg

からの久々の平日飲み。daiku72さんお邪魔しました!
このビールの為にバスケ中1滴も水分をとらないストイックぶりには完敗。笑
次回の飲み会は是非大阪で。遊びにいくね!バスケも頑張れー!
(って何回言っても返事してくれんかったけど、行くから。笑)

4C2B07F0-3E36-4912-859B-522A82452A2A.jpg

木曜。ブログ見てます。の言葉は励みになります。わーい☆
試合直前だというのに、選手はやっぱり集まり悪い…
でも最後はゲームまでなんとかできて良かったかな。
あとは土曜日、5人以上揃えばいいのですが(一応揃うであろう。のまま当日を迎えそうです。笑)

049B8D1B-8492-4878-A6E1-614D93EE543E.jpg

というわけで、明日より県総合が始まります!
29日(土)13時半より 金沢市総合体育館にて。
石川教員さんと対戦となります。頑張りましょう!応援よろしくお願いします!
是非会場にきて、濱高兄弟の対決をお楽しみいただければと思います。笑

勝てば、30日(日)9時から、15時からと試合が続きます。
日曜午後からしか行けません。というメンバーもいたりなので、勝てたらいいなぁ。
体育館が暑すぎることないように祈りながら。頑張れ野々市クラブーーー!!!
posted by yoko at 12:04| Comment(0) | 試合、予定連絡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月21日

練習試合 VS工大クラブ

お疲れ様です。お盆もすぎて少しずつ涼しくなりつつある石川県。
夏休みあった方も無かった方も、ゆっくりしたお盆を過ごせましたでしょうか。
私も1度だけ家族で海へでかけ、10年ぶりくらいに背中の皮がむける程焼けました…痛い。

そんな2週間ぶりの体育館、工大クラブさんが練習試合に来てくれました!
休み疲れなのか運動不足なのか。なにやら身体の重そうなメンバーたち。
しかしきっちりしたチームプレーと早いシュートでで攻めてくる工大クラブさん達に
合わせてなのか、つられてなのか。動くしかなくなってきて。
ずっといい展開でゲームを進める事が出来て良かったです。

10655D80-63BF-4A3C-AA7B-D7C4C6EEA1C6.jpg

コートの外でも工大クラブさん見て「あーゆーのが出来たらなぁ…」なんてコーチの声も聞きつつ
60分。沢山ゲームできて良い練習試合になりました。
お越し頂きありがとうございました。またホントいつでも声かけてください!!

00C8CA4B-1D02-4400-B395-80C75D5FB6AB.jpg

木曜練習。通常練習だったら休んでいいってわけじゃないのよ?若者たちよ。笑
故障者リストさん合わせて12人。土曜に試合来れる人数がビックリするほど少なそうですが
頑張って走って来週末の試合に向けて調整していきましょう。

DA429612-F85A-4E43-BB09-449BBF5873C4.jpg

8ADF9051-0080-4C5C-A389-A8987A7E8FE9.jpg

口の中切れるハプニングもあり。でも、貫通アゲインにならんくてホント安心。笑
暑さと疲れで集中力が切れやすくなるかもしれないけど、しっかり集中して
ケガなく元気に来週も体育館に集まってくれる事を祈ります。

県リーグの途中結果は3位にて下位トーナメントが決定。
これ以上負けないように。1つ1つを全員で頑張っていきたいところです。
応援してくれてる全ての人たちの為に、地味な努力からも頑張っていきましょう。

ではまた来週!頑張れ野々市クラブーーー!!!
posted by yoko at 09:39| Comment(0) | 練習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月12日

石川県民体育大会

先週の練習。
県大前の週なので「練習終わりくらいに濱高怪我してもらわんなん。笑」
なんて冗談いいながら練習。

暑い暑い言いながらも皆全力で走ってたくさんゲームできて満足でした。
モンゴルが一番声出して、ゲームを引っ張ってくれたので
いつも静かーな野々市クラブも、少し刺激されて動けたのではないでしょうか。
いつもありがとう^_^

E6703614-603E-41DD-BA99-F5AEB1FC7F4E.jpg
木曜練習は行けなかった為写真なし。
県大メンバーの最後の調整となりました。
壮年のみなさんも、ラストスパートお疲れ様でした。
大会は一段落しましたが、またいつでもお越しください(^^)

からの、県民体育大会!!七尾市!
朝早すぎて野々市対穴水を諦めてすみません…笑

朝から繰り広げられる元気な西谷と、西谷の成長に甘い皆からの連絡。
怪我に心配しながら、続いて試合結果の連絡。
敗けました連絡と勝ちました連絡が同時にきて困惑の押田さん。
疲れきった穴水は、続く白山市に敗けとの連絡。
暑い中、早起きして遠出して全力バスケ。お疲れ様でした!!

私は久々に弟参戦の能登町をちゃっかり応援。

A95609B0-CCA6-4C23-A99D-FE29DD08F507.jpg

1日目は無事に津幡町に勝利し、
2日目に、去年も敗れた金沢市と対戦。

C768863F-336F-4F44-8AEE-760377F293B5.jpg
点数見えるかな…ほんと4Qまでぎりぎり頑張ってたけど、
今年も届かずに敗戦となりました。惜しかった。後輩たちのファイトに拍手。
隣では白山市が宝達志水に敗けましたー、と村上が。

今年も決勝まで野々市クラブ残る事のないまま終わりとなりましたが
1年に1度の県民大会に出場できている事をありがたいと思いながら
来年もまた楽しみにしたいと思います。
参加されたみなさん、運営の七尾市さん。お疲れ様でした!!!

遅くなりましたが、今週の練習はお盆期間の為、お休みとなります。
次の練習は19日。みんな元気に体育館に集まりましょう!
夏休みある人もない人も、けがなくはめ外さず、出来れば各自トレーニングして
来週、だれた練習にならない様に気を付けてください。

ではでは。皆様いいお休みをお過ごしください( ´ ▽ ` )
posted by yoko at 16:07| Comment(0) | 試合、結果報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月03日

真夏の勤労者大会

8月に突入。気温はどんどん上がるばかり。
土曜に石崎のお祭りにて夏の士気を感じてきた週末。
日曜は久々の勤労者大会を観戦に行ってきました!

368946CB-E983-4CBD-81F4-CBB5F6613ED1.jpg

今回は野々市クラブの面々が多くて応援しがいがあります。
こっちに和也と港輝がいて、向こうには祐太ときむ。
ちゃっかりベンチに居た大積の写真は撮り忘れました。笑

4か月ぶりに集まる弟達。相変わらず和也のヤジという大声が体育館に響く中。
声の勢いには全然届かないながらも、しっかりプレー。
やすとみやのディフェンスの動きがそっくりで、上から見てて笑ってしまった。
ゆるいとこゆるいながらも、金沢らしい基本しっかりした全員バスケで1勝。

FC604B56-4038-4D4A-89B0-BE0E596BD4E3.jpg

13DD6E15-FA50-4C93-8621-4B87354250E9.jpg

しかし勤労者大会の一番の壁、得失点差問題が。
祐太ときむも2勝ながらも得失点の壁にて予選敗退。残念。

2戦目は得失点と戦いながら、暑さでバテる体を無理やり動かしてオールコートまで。
走るし跳ぶし休まず攻める。粘り強さはさすが金沢と思うほどに動いて。
ほんと、相手チームもこっちもみんなきつそうで、見てるこっちまで疲労(勝手に。笑)
限界まで走り続けて後半なんとか勢いをつけて、目指す得点に到達。

そのまま続けての決勝は、もう皆まっっったく動けませんでした。笑
悔しいけど足がついて行かず。大鍛冶の最後の頑張りも届かずの2位。
でも、倒れずケガなく3戦目までやりきっただけで十分!よく頑張りましたー!!

7D395FDA-07A2-4C7A-841A-F7F6FAA27A78.jpg

「金沢の最強の代ですよね?」なんて言われて、きっとそれだけで満足だった事でしょう。笑
10年前の最強の片鱗を少しずつ見せてくれて、今回も楽しい大会となりました。
みんな相当疲れきってたけど、今日ちゃんと起きれたのかな…

10年前のチームメイトと、今もこうやって同じコートでバスケを楽しめるのは
あの学生時代の、深い苦楽を共にしたからだと、そう感じられる1日でした。
いつまでも笑って、一緒にバスケしていける事を幸せに思って、また次回も頑張ってね!
そしてまた、君たちを一番応援し続けている監督も、優しく混ぜてあげてね。笑

FD074A37-8CB3-40AF-886E-0C66CF216B10.jpg

以上。暇人マネージャー日記でした。
暑い体育館はまだまだ続きます。水曜、体育館でお会いしましょう!
posted by yoko at 09:31| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月01日

県大会に向けて

7月最後の週。まだまだ体育館は熱くなるばかり。
水曜練習。県総合の抽選を終えて、ウッカリ土曜であろう位置を引き当ててから向かった私。
よーこさんのくじ運の悪さには慣れました。だって。ごめんなさい。笑
とりあえず今は県大に向けての練習を頑張りましょう!

97D822BF-A909-48EF-B11B-CD00E05504F5.jpg

最近は西谷が真面目に来てくれるし。
ゲストも四人も来てくれて、沢山でゲーム出来てなにより。
ゆうすけくん、ひでおらんくてもいつでも気軽に来てね( ´ ▽ ` )

DF9D6430-2357-4C75-834A-EAA29EFF4188.jpg

木曜は壮年チームも10人集まって、沢山でゲーム!
みんなでお菓子いただきながら、暑さにまけずに走って。
みなさん今週もおつかれさまでした^_^

B436E0B8-AAD7-47EC-A6AF-C9E1E05D22CB.jpg

あと1週間の練習で県大。
本番を楽しく迎えて終える為にも、あと少し頑張りましょう!!
怪我なく元気にやりきらんなんね( ´ ▽ ` )


8日、9日は中島体育館で楽しい2日間を過ごせますよーに!
来週も、まだまだご参加お待ちしています!頑張りましょう!*\(^o^)/*
がんばれ野々市クラブーーー!!!


posted by yoko at 14:37| Comment(0) | 練習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月24日

練習試合vs工大と金山再来

水曜日。金沢工大さんが練習試合に来てくれました。

2D9128B3-F944-400B-9D2F-B352E64CBF53.jpg

休みなく走る学生に対して、差を感じさせないほど動き
十分に戦い続けた10分×4回
練習試合となると集まりもよく。全員でプレーできたかな。
暑い中、バテることなく走り切ったみんなに拍手ー!
工大さん来てくれてありがとうー!またいつでも来てください!!

FC1504CA-2895-4EB7-BBC2-D9F5DD87A980.jpg

からの木曜練習。気持ちは練習開始前から「早く飲みたい!」のみんな。
そうこの日は、金山の再来の日。なのにみんなの反応の冷たさがすごかった。笑

久々に会う彼は、まぁとにかく相変わらずで、変わってなくて。
石高さんに無理やり褒めてもらうも、相変わらずみんなにいじられ。
一気に3年前に戻ったように、とっても馴染んだ練習となりました。
金山が目標とする野々市クラブを、少しでもみせてあげれたのか心配ですが
ゲーム中に「飲み会の為に先帰ります」と抜けていく姿勢だけはキッチリ伝えれたかな。笑
壮年のみなさんも、今週もお疲れ様でした(^^)
選手たちが飲み会で浮き足立ってる分、今週は沢山ゲーム出来たのではないでしょうか。

4DD1C805-4F7C-4CAE-9208-AB3EBCC5D58A.jpg

飲み会。金山がいたころは毎週だった木曜飲み会も、今じゃ久々なので大盛り上がり。
数えられないくらいの生中を注文しつつ、みんなで金山をいじりながらワイワイ。
最強のハートを持つ金山が、それでも西谷に勝てなかったのが面白すぎました。笑

D64DB028-FB22-49AA-803F-B8D4271B59D8.jpg

「野々市クラブに入るからには、バスケットだけじゃなくて、その他でも沢山のものを得て欲しい
中村さんと藤村さんが、言い続けてきたこの言葉をとても体感した1日でした(*^_^*)
金ちゃんに次会うのは10月かな?来てくれてありがとう!またねー

4AD4E7D9-FFF9-4489-92B3-7DF2AB09EB2A.jpg

次の練習からは8月!
夏は成長の季節!冷たいビールを美味しくいただく為にも、まだまだ頑張りましょう!
ファイトだ野々市クラブー( ´ ▽ ` )

posted by yoko at 17:49| Comment(3) | 練習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月20日

22日、23日の練習について

おつかれさまです。
台風も石川に届く事もなく。ちょっと涼しくなった日々のちの、猛暑が戻ってきましたね。
熱中症、バスケする時も普段も、気にして生活しましょう^_^

さて先週の水曜練習には。
遠いモンゴルでバスケの指導に当たり、
モンゴルバスケ界の発展に力を注ぎ(モンゴルバスケ<自分のバスケ なのはともかく。笑)
レベルアップした池田が日本に帰ってきて、練習遊びにきてくれました^_^

51A09EF4-2137-4EB7-A1C4-60B87E3D6D4A.jpg

うちの西谷が果敢に1on1を挑戦し続けるも、あしらわれて1度も勝てず。笑
でも、2人がスイッチとなったのか、いつもよりも覇気があるゲーム内容になりました。
また来て、西谷の相手してやってね☆
坂市さんも暑い中長々とお付き合い、ありがとうございます(^^)

7B63ED57-16B9-4846-9659-78A8346CC458.jpg


木曜は選手の集まりが悪く(筋肉痛ひどいので休むとか言う腑抜けた西谷を含む)
壮年メンバーがたくさん来てくれたので、ゲームディとなりました。
涼しくてバスケしやすかった体育館。
今のうちにちゃんと動いて体力少しでも戻して県大会挑みましょうね!

13709910-F5C9-402E-9120-1076C5795A9F.jpg

63848253-E7F6-402F-B0F8-14A89CC58FB4.jpg

また、来週の練習(もう今週になるのか)のお知らせです。
22日(水)は練習試合となりますので御了承ください。
23日(木)は久々ゲストが登場予定なので沢山ゲーム出来たら良いなと思ってます(^^)

暑さに負けず!着替えとタオルとリバをお忘れなく!
まだまだがんばれ、野々市クラブー!!!


posted by yoko at 14:23| Comment(0) | 試合、予定連絡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする